東京都多摩市・アクリアデンタルクリニック/歯科から全身の健康を考える  道順 住所 東京都多摩市・アクリアデンタルクリニック/歯科から全身の健康を考える  予約

スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 栄養通信~豚肉と春キャベツの重ね蒸し~

最近の記事

旅立ち
多摩市まちゼミに参加致します!
年末年始のお休みについて
夏季休暇の日程
栄養通信~鉄欠乏について~
休診のお知らせ

カテゴリ

栄養通信~豚肉と春キャベツの重ね蒸し~

レンジで簡単!
豚肉と春キャベツの重ね蒸し

【材料】 2人分
・豚バラ薄切り肉 200g
・春キャベツ 300g
・塩 少々
・胡椒 少々  
・お好みで醤油やポン酢

【作り方】
①豚肉を5cm幅に切り塩胡椒をふりかける
②キャベツの芯を取り除き、ざく切りにする
③耐熱容器に豚肉とキャベツが交互になるように重ねて敷き詰める
④耐熱容器にラップをかけ、600Wの電子レンジで豚肉に火が通るまで7分加熱して完成!お好みで醤油やポン酢をかけて食べてください

【ワンポイント】
今回は鍋やフライパンを使わず電子レンジがあれば簡単にできるお手軽メニューです。
冷凍とレンジOKな容器を使用すれば、豚肉とキャベツを重ねて敷き詰めたまま冷凍し、食べるときにレンジで加熱するだけで、忙しい朝や仕事帰りでお疲れな日も簡単に栄養を摂ることができます。
冷凍で1ヶ月ほど保存ができます。

【豆知識】
ホイコーローやロールキャベツなど、共演の機会が多い豚肉とキャベツは美味しいだけでなく、食べ合わせも相性が良いのです。
キャベツに含まれるビタミンCは、たんぱく質からコラーゲンを生成するのに必要な成分です。
コラーゲンはお口の健康やお肌の美容のためにも重要です。
コラーゲンはたんぱく質で形成されていますが、合成の際には鉄とビタミンCが必要なのです。
ビタミンCの欠乏症で知られる壊血病は、コラーゲンがつくれないために細胞の間の結合がゆるむことで起こります。
血管や関節が弱くなるため、歯茎が出血したり、関節が痛むことがあるのです。
歯茎からの出血が多い方は歯磨き不足なだけでなく、栄養不足かもしれません。

今回のレシピに使用している豚肉にはたんぱく質と鉄が多く含まれています。
コラーゲンの合成のためにも豚肉とキャベツの食べ合わせは相性が良いのです。
ビタミンCは鉄の吸収力を上げる効果があるのでより栄養を摂取できます。
食事にたんぱく質、鉄、ビタミンCを上手く取り入れて、お口や肌の悩みから解放されましょう。 

アクリアデンタルクリニック 管理栄養士 落合いろは

TOP