東京都多摩市・アクリアデンタルクリニック/歯科から全身の健康を考える  道順 住所 東京都多摩市・アクリアデンタルクリニック/歯科から全身の健康を考える  予約

スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 栄養通信~おからと豆腐のヘルシーふわふわ焼き~

最近の記事

旅立ち
多摩市まちゼミに参加致します!
年末年始のお休みについて
夏季休暇の日程
栄養通信~鉄欠乏について~
休診のお知らせ

カテゴリ

栄養通信~おからと豆腐のヘルシーふわふわ焼き~

お肉が苦手の方におすすめ!たんぱく質豊富メニュー
おからと豆腐のヘルシーふわふわ焼き

【材料】  10~12個分
・生おから 200g
・絹豆腐 100g
・長ねぎ 20g
☆片栗粉 大さじ3
☆塩 少々
☆胡椒 少々
・米油 適量

【作り方】
①長ねぎをみじん切りにし、耐熱皿に入れレンジ500wで1分加熱し水分を飛ばす
②ボールに①と生おから、絹豆腐、☆の調味料を入れ、よく混ぜる
③12等分にし、一口大の円形に成形し、平らにする
④フライパンに油を敷き、両面3分ずつ焼いたら完成!

【ワンポイント】
成形したときに、ぽそぽそしてまとまらないときは水を加えます。逆に水っぽいときは片栗粉を入れて下さい。豆腐の種類によって硬さが変わるので、調節してみてください。
焼くと少し膨らむので成形は少し平べったくしてOKです。
今回は長ねぎを入れましたが、蓮根を入れてシャキシャキ感をアップさせたり、玉ねぎに変えてケチャップを添えて洋風にアレンジしても美味しいです。

【豆知識】
おからは豆乳を作る際にできる絞りかすですが、大豆由来製品なのでたんぱく質豊富です。
今回のレシピは動物性たんぱく質が入っていませんが、植物性たんぱく質が多く入っているので、お肉が苦手な方にもおすすめのたんぱく質豊富メニューです。

たんぱく質と聞くと、筋トレをしている人が摂取するイメージですが、子供から若い女性、お年寄り、すべての世代のかたに重要な栄養素です。
近年、特に問題になっているのが、高齢者のたんぱく質不足です。高齢者のたんぱく質不足は筋力低下(サルコペニア)が進行します。
サルコペニアでは足や腕の筋肉だけでなく、顔や口腔周囲の筋肉も衰えるため、口腔機能が低下し、上手く噛むことや飲み込むことができなくなります。
こうした口腔機能の低下は誤嚥性肺炎の大きなリスクです。
意識してたんぱく質を摂取するように心がけましょう。

おからは、たんぱく質だけでなく、食物繊維が100g中、不溶性食物繊維が11.1gと豊富です。
不溶性食物繊維は腸内で消化吸収されることはなく、腸の蠕動運動に刺激を与え、便の腸内滞在時間を短くして、排出してくれます。
そのため腸内を常にきれいな状態にしてくれるとともに、腸内環境が整います。

ぜひ作ってみて下さい!!

アクリアデンタルクリニック 管理栄養士 落合いろは

TOP